2015年8月26日水曜日

削ぎ落とすことがデザインの本質なのか?


こんばんは桑原です^^
今日も一日ありがとうございました。

今日は題名にもあるように、
「削ぎ落とすことがデザインの本質なのか?」
です。

デザインというか、まずこれを考えるきっかけになったのが、
 話しは要点をまとめて簡潔に言うべき みたいな概念って
なんとなく世の中に広まってるように思う
それこそが優れていて 良質 みたいな感じ

でもそれって中身がない というか

みんながみんな投げかける文章(文学的アブストラクト)ばっかし使ってると
会話のアドバンテージである速効性が失われる気がする
のと、残念ながらそんなめんどくさい考えを深く巡らせて
追求することをみんながみんなするはずが
ありません。

なので、僕は、言葉を多く用いることこそ
人間の複雑さを表現できると思っています。
日本語のもってる独特な表現技法ってめちゃくちゃ細かいし、
いまだってとても細かい と めちゃくちゃ細かい では
会話のニュアンスが変わってくると思います。

そういった微妙なニュアンスを読み取れるポイントを多く作ることによって
その人独特の思想を伝えれて
本当の意味で会話できるんじゃないかなって思っています。

たくさんしゃべればしゃべるほど矛盾点も出てきてそれの補足をすることで
真意を導いていく みたいな
そういうのが 実りある会話だと思う

時間かかってもいいと思う。
 ってかかけるべきなんだと思いました。

 

それはデザインもそうなんじゃないかなと思う。

形だけを提案して、余計なものは見せない

こういうのってほんとにかっこよく見える

そして、コンセプチュアルにも映る

投げかけているように見えるから



でも、実際とくに深く考えてなくてもできるし
(もしかしたら何も考えない ロック的なかっこよさなのかもだけど)
じっさいその投げかけを熟考できるスタミナを持ってる人がどれだけいるんだって事を
思っています*

今まではとくに本質を見せず投げかけるかっこよさがかっこいいと思っていた時代だった
ように感じるけど、これからはそんな価値観を変えていけたらいいなと思います。
しっかりと どの部分への反社会 反勢力的 思想なのかを具体的に
呈したパンクを表現したい

自分の考えをしっかり提示してシンプルにしない
うまくコントロールしようとしないで
矛盾も含めた複雑な心理描写を表現することに努めた活動が理想だなって思います。

 ジャズに見せかけたコピー
ロックに見せかけた商売
パンクに見せかけたPOPS

 伝えることが難しくて 誤解されたり曲解されて
逆にダサくなったりすることを恐れず
いつまでも懲りずにつらつらとあーだ こーだ言ってたいと思います。
 それは別に人のためだけじゃなくて自分と向き合うためにも
必要だと思っています。
たくさんの感情の中から自分の心理を読み解くことって自分のことだからって簡単な訳
じゃないんですよね

 
他人との会話の中で 外への表現の中で
自分を見つけたり他人を見つけたり
一緒の事なのかも


たくさんしゃべりましょう

__________________________

today styling








Camo tee

¥5500- +TAX




3Dプリントで転写された総カモフラージュパターンのTシャツ〇

普段よく目にする迷彩とはまた違った繊細なプリントは
ストリートにもモードな着こなしにもハマってくれそうです。

ゆるいサイズ感で着用して頂け、
 Tシャツ×ハーフパンツや×デニムなど ラフなSTYLEでの着こなしは勿論
Stylingのように上品なカラーのタックパンツと合わせても◎






Tuck pant

¥7500- +TAX




リネン素材のタックパンツ❍

品のあるベージュカラーは斑な模様になっていて、
太目のシルエットがメンズレディースともに
可愛く合わせていただけると思います*

男性だとハイウエストでジャストサイズ、
女性だと腰で穿いていただく感じになります^ ^

ベルトループは無く、綺麗なシルエットを活かして
さらっとシンプルにTシャツinで着てもカッコ良くハマりそうです❍





Leather slip-on
29-29.5cm

¥8500- +TAX 





小さなトライアングルの型抜きが施された
着脱楽ちんなスリッポンタイプのレザーシューズ❍

カジュアルにも綺麗目にも合わせやすいライトベージュで、
様々なStyleに活躍してくれそうです*

状態が良く、ソールの減りが少ないのもうれしいです。

かなり大きめのサイズになりますが、
サイズが合う方は是非試してみてください❍






以上、商品のご紹介でした❍






http://fenrir-shop.blogspot.jp/2015/06/blog-post.html

kuwahara mamoru
lilith art duct designer
fenrir manager

instaglam/twitter account
@kuwahara_mamoru



気になる商品がございましたら、

お名前・お電話番号・ ご住所・blogの日にちを明記の上ご連絡ください。 
 
ご質問もお気メールしてくださいね。

  
address//〒550-0015大阪市西区南堀江2-9-9谷井BLD2F

telephone//06-6535-0553 

usedclothig mens&ladies(fenrir)  
handmade

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 
 
lilith art ductのHPが出来ました○ 
 

0 件のコメント :

コメントを投稿