2015年10月28日水曜日

英語は日本人に必要なのか:::三つの視点について


こんばんは桑原です!
お久しぶりです。
最近ゆっくりじっくりブログ書くってことをしてなかったので
今日は絶対書きたいなぁと思っていました!

今日は最近友達と話してたことをちょこちょことまとめていきたいと思います。

言葉について

今PS4買ってメタルギアソリッドの新作やってるんですけど
ちょうどタイムリーにこのテーマなんですよね。

おもしろおかしく改訳すると

「言葉(英語)による独裁政権」

この話しもこの話しで面白かったのですが、
今日はそこまで毒のある感じじゃなくて
やんわりやんわり書いていきいきたいっす

_______________
 僕らの会話は
バカなやつ程英語を勉強したがるみたいな話から始まったのですが、
英語というのは僕たち日本人からするとどこまでいっても
外国語な訳です。
外国人もどこまでいっても外国人です。


これは別に差別ではなくて区別 というよりただの事実です。
 分ける必要もないですが、同じにする必要もない
なんてことのない 当たり前に違うことです。

まずはじめに第一の視点*
母国語である日本語から発想し、それを英語に置き換え
英語を話すことからは抜け出せません(あくまで日本人のままではという前提)

つまり、どんな英語を話そうとも日本語での自分の発想の外にはいけない
ということです。

これを元に考えると、日本語でさえ 中身がない 教養がない 文化的豊かさがない
など懸念されている現代で それを外国語に変換して どうなるんだっていう視点 


第二の視点
英語(外国語を代表して)と日本語では作られた際に(わざと?)出来た無駄が違い
すぎるという視点

例えば、これは友達が言っていた事ですが
英語では犬を飼っている 飼っているという表現をhaveで表わします。
 他にも。tで終わる動詞にionをつけることで名詞になります。

この用に合理的に使い易いように構築されているものが英語です。
 意味が伝わりやすい。
それはつまり、メタ的表現文化の衰退を意味すると考えました。

というより、日本語はそもそも言葉にできないものを多く認めているのだと思います。
そのため比喩表現を実際の「事象や物体」を使わずに表現するための
あやふやな言葉が生まれたのではないでしょうか。

 見えないものを共有する文化

それが日本語であり、まったく違うスタンスである言葉を
コミュニケーションの手段としての唯一(教育ではそれに近いニュアナンスで強要している)
とするのはあまりに無理があるのではないか。

それなら、独自の言葉を高めたほうが、文化的財産は
遥かに豊かになって結果 海外にもより興味を持ってもらい
交流を図れるのではないか

という視点です。


第三の視点は
そもそも、ほとんどの日本人は海外の人と話さないということです。

これは言葉だけの問題なんでしょうか?

例えばアメリカでも英語以外の言語を話せるアメリカ人の一般人はかなり少ないと聞きます。

 つまり必要がないから学ばない。

英語は特に世界共通語になっているのでさらに必要ないんだと思うんですけど
日本も移民が少ないですし、日本に暮らす限り
あまり必要だと感じる場面は少ないです。
 

もちろん、学んで得られる豊かさも沢山あると思います。
ですが、それが使われることが少ない。

じゃあ 使う人だけ学んだらいいのでは? という視点です

ぶっちゃけ、第三の視点がメインですね笑



英語が話せたら友達になれる確率の人が何十倍にも増えるっていうならば
その友達を作るコミュ力は?
どの程度理解しあえる友達を欲しているのか?
政治や歴史的な知識、専門的な難しい言葉まで理解する英語力が
そんな簡単に身につくのか?

これらだけでもすべて英語以外の能力が必要です。

そもそも世界は繋がっています。
 英語が出来るから繋がれるんじゃなく、
人として文化としての豊かさとユニークさを持って初めて

外国と繋がれるんだと思います。

僕たちは差別はダメだと学び 海外の人の言葉を学び
世界に飛び立ちなさいとばっかり教わってきたけど、

なんで、海外から歩み寄ってこられるような国にしなさいと教えないんだろう

僕はファッションを持って
人として文化としての豊かさとユニークさを 日本で表現していきたいです



つまりは外国語を学ぶことを否定してる訳ではないけど、
その根底の唯一のコミュニケーション手段と結び付けている点 に疑問符を
つけてみました。 

とくに誰を否定する訳でもなく
生きていく上での選択肢と考えるべき論点を
いつだって絶やさず探していきたいと思っています。


とりあえず、スケールのでっかいことはいつまでも言っていたい大人な少年ですが
これからもぼちぼちこうやってブログ書いていきたいのでみなさん応援宜しくお願いします!
____________________________


では今日のスタイリング写真です+








 Jean Paul GAULTIER HOMME

Hynec knit sweater


 『JPG』のクラフトパッチが渋いKnit sweater。

それぞれの文字は柄も違って、
さり気無い所がニクくて可愛い。

サイズ的にはUnisexで着てもらえます。

女の子がおじさんテイストで着るのも可愛いし、
男の人がダンディに着ても素敵だな。

チクチクしにくいニットで暖かく着れるのも❍




 YUMA KOSHINO

Shirring Cropped pants



SPRITUAL LUXURYをテーマに
精神的に自立した女性のためのハイテイスト・リアルクロージングを提案する
YUMA KOSHINOからゆるいラインが特徴のShirring Cropped pants。

 さらっと着心地の良いこだわりの素材は、
しわになり難くコンパクトに持ち運べて❍

程良いボリュームと、
きゅっと絞った裾のシャーリングが可愛いシルエットを演出してくれて
モードなStyleにもラフなStyleにも品よくハマります。

なにより、着心地の軽さが半端ないです!






__________________________


kuwahara mamoru
lilith art duct designer fenrir manager
instaglam/twitter account @kuwahara_mamoru


気になる商品がございましたら、

お名前・お電話番号・ ご住所・blogの日にちを明記の上ご連絡ください。 
 
ご質問もお気メールしてくださいね。

  
address//〒550-0015大阪市西区南堀江2-9-9谷井BLD2F

telephone//06-6535-0553 

usedclothig mens&ladies(fenrir)  
handmade

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 
 
lilith art ductのHPが出来ました○ 
 




0 件のコメント :

コメントを投稿