2015年10月29日木曜日

本当に純粋なアウトサイダーアーティストなのか について

こんばんは昨日に引き続き本日も桑原が店頭に立っていました。
ありがとうございました!

楽しかったです。

blog書いていきたいと思います。

今日は仕事というテーマで考えてみたいと思います。

僕の大好きな漫画「ちはやふる」
の最新刊が先日発売されましたが、もうヤバイ!毎回言ってるんですけどね笑

最新刊ではついに、かるたを仕事にする という今までみんなそれとなく
目を背けていた議題をBBAがぶっこんできました。

fenrirにも多くの美大生芸大生が来てくれるのですが、
意識して投げかけてみているのは、どんな仕事をするつもりなの?ということです。

多くの芸術家は就職を嫌い社会からははみ出していたい それが
芸術家のあるべき姿でありかっこいいことだ

みたいな、そこまではっきりとは言わないまでも
なんかいまいちみんな、それを職にするということに結び付けてないような感じがするんです。


でも、職にできるということは、
生活のために稼がなければいけない労働時間を
それに費やせるということであり

また、職にすることによって関わる人数が圧倒的に増えるということです。

ですので、やりたいことをできるようになる
上手くなる 強くなる などの技術向上は当たり前に必要ですが、
今の時代、型にはまった就職先を探すより
自分のやりたいことをいかに利益のある仕事にするかを考えることが必要です。


専門学校や美大芸大ではそのような活動が少ないように思えます。
既存の今まで繋がりのある就職先を斡旋したり時には企業に挨拶にいき
生徒を紹介または逆に生徒にその会社を紹介することはあると思いますが
新しい形のビジネスを立ち上げるサポートがかなり弱いように思えます。

たしかにそれらはとても難しくリスクもあります。
ですが、そのリスクとはほとんどの場合
時間です。 時間にある程度の余裕のある学生のうちからビジネスを思案しないことは
とてももったいなく思います。

学生は在学中にポートフォリオ(プレゼンテーションのための資料)を作ること
を学びますが、それらは単に自分の作品を紹介するということがメインであり、
何の目的で誰に何を求めるプレゼンテーションなのかを明確にしていない場合が多いです。

多くの場合 自分の企画を通したい目的なのですが
その通すというのはつまり出資してもらうということです。

仮想練習でそれをするのと実際にお金をだしてもらえるかどうかのプレゼンでは
まったく求められるレベルが違うと思います。

それをするにあたり、学生なので、学校の名前を傷つけないためにも
生半可に学校側がそれを推奨することは難しいと思いますが

国とNPO団体の関係のように
学校も非正規の協力組織を作って
フットワークを軽くすればいいのにと考えています。


考えているだけでは限界があるので、とりあえず
来年ぐらいからでも、うちに来ているインターンの子たちには
そういった取組み方を一緒に考えてやっていきたいなと思っています。


お金のことは別にやらしい話しではなく自分の大好きなことを
好きなだけできるためにもとても必要なことです。

僕も自分のしたいことをもっと大きくたくさんできるように
がんばっていきたいです。

________________

それでは今日の商品紹介をまなちゃんにしてもらいます。








Y's Yohji Yamamoto

Short-sleeved stretch cut-and-sew


HynecデザインのY'sのカットソー❍

ピタッとタイトなシルエットに袖丈も上品で可愛いです。

落ち着いたダークブラウンのお色は、
アクセサリーとのコントラストを一層楽しんでもらえますね*

Stylingのようにキャミソールやランジェリーとの
重ね着をしても素敵。




Lace camisole

¥6500- +TAX





Baby pinkのカラーが愛らしく上品なlace camisole❍

秋冬はStylingのようにレイヤードでコーディネートのアクセントに*
夏場は、1枚で着ても可愛い。

華奢なシルエットにショートな着丈は好きな人も多いはず*

コーディネートにプラスするだけでぐんと女性らしさがアップしますね❍

お部屋で着てもテンションが上がりそうです。




Leather fringe long vest

¥11500- +TAX








お気に入りのLeather fringe long vestは、
デザインも可愛いし、Usedらしい面白みのある
specialな感じがとっても好き。

Topsの上から1枚で羽織ってももちろんのこと、
コートやジャケットの下に忍ばせてレイヤードを楽しんでも可愛いですね*

 ボリュームのあるボトムを選んでも可愛く着れる大胆なスリットや、
suede素材やfringeのデザインなど、
好きなモノがたくさん詰まったお洋服。

ポケットにもfringeがついてて、、もう!




Slim tuck pant

¥8500- +TAX




黒に近い深いネイビーのTuck pant❍

スリムで綺麗なシルエットが特徴で、
サイズ感もかなりGood☄

女性らしいコーディネートから、
Men's likeなStyleまで
着回しのしやすさも魅力です*

fenrirにとってはめずらしい細身のシルエット、ぜひ試してみてくださいね^ ^




Chloe 
Enamel design heel 24-24.5cm

¥15500- +TAX



エナメルに太目のクロス、そしてユニークなアンクルストラップ、

クールなデザインが詰め込まれたChloeのdesign heel❍

さり気なくデザインのポイントとなっている逆ピラミッド型のヒールは、
ブラック×パープルの妖艶なカラーリングで、
サイドから見ても、気品と遊び心が詰まったデザイン◎

素足でももちろん、soxとの色合わせも楽しめますね。

モードな雰囲気は残しつつ、軽快な印象を与えてくれるお靴です○




-Styling-







UNYA WATANABE COMME des GARCONS

Frill knitting sweater



ランダムなフリル使いが素敵なジュンヤワタナベのKnitは、
後ろから見ても抜かりないデザインが素敵❍

首元のカッティングや、細部にもこだわりが感じられて、
フリル部分はレースのようなきめ細かい編み目になっていて、
ふわっと光を通して優しい印象に。

ボトムを黒やダークなお色に変えるとモードなstyleも楽しめて○








ミリタリーテイストな印象ワッフル素材や大きめサイドポケット、
ファスナー部分のユニークなデザインなど、
undercoverらしい遊び心のあるディテールや素材選びが目を惹くスカート。

グレージュカラーはどこか上品で、デザインとのギャップが面白い○
Streetに合わせたり、女性らしい綺麗めなstyleに合わせたり、

着こなしで表情がガラッと変わりそう。

アースカラーで統一したスタイルも素敵ですね○






tricot Comme des Garcons

Gray velvet High cut sneaker

淡いカラーとやや厚底なソールが可愛いトリコのオールドコンバース型ハイカットスニーカー❍

ライトグレーのベルベットは品のあるStyleにもハマってくれるし、

Used独特の風合いはこなれた感じが出てお気入りのitem。

カジュアルだけじゃなく、モードStyleにも合わせたい*

淡いピンクのシューレースも大好きなPoint❍





以上、商品のご紹介でした❍







今日のスタイリングのフリンジロングベストめちゃくちゃかわいいです。
お好きな方はおはやめに。

それではありがとうございました*


 kuwahara mamoru lilith art duct designer fenrir manager
instaglam/twitter account @kuwahara_mamoru


気になる商品がございましたら、

お名前・お電話番号・ ご住所・blogの日にちを明記の上ご連絡ください。 
 
ご質問もお気メールしてくださいね。

  
address//〒550-0015大阪市西区南堀江2-9-9谷井BLD2F

telephone//06-6535-0553 

usedclothig mens&ladies(fenrir)  
handmade

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 
 
lilith art ductのHPが出来ました○ 
 

0 件のコメント :

コメントを投稿