2015年10月30日金曜日

見えない手間を楽しむことって愛だろ


こんばんは桑原です*


最近僕がyoutubeで見てるのは、

AKBの八重歯でてる人とコジルリがやってる(た?)バラエティ番組と
漫才
フリースタイル
浦沢直樹がやってる番組「漫勉」

バラエティはこじるりいいやんってなって見てるだけです笑
とくに何も考えずぼーっと見てます 

その中でも「漫弁」がめっちゃおもしろくて、
やっぱり異業種の職場って刺激的ですね。

最近放送されたやつが 浅野いにおさん特集やって
 デジタルの実写背景を漫画テイストに落とし込む作業を
結構詳しく映してました。

この背景です。

写真のトレースしてるんですけど、
実際はかなり飛ばしてて インクで描きこんでました
どうやら、写真をそのまま使うと違和感があるそうで
二次キャラとのバランスを持たせるために
描きこみは必須なようです。

PCの作業画面も見えるし、エフェクトを
具体的に何かけて、どうやってしあげてるのかもやってました。

ガンツの人のも思いましたけど、
あれ全然楽しよーとかじゃないんですよね
(実際はやったことないからほんとのとこはわからないけど、
ちょっとはやったことあるので恐らく本当に手間

というか、僕らみたいな絵がかけない人間からみたら楽だけど
絵がかける人間からしたら手間という意味)


ほんと

余計に手間かかる笑

これは、どんな業種でも似たようなこと思うことってあると思うんですけど
素人目では、楽してると思われることも
実はこだわりの表現をするためにやっていて
見えないところで余計に手間かかる事ってありますよね、、


__________



勿論 漫画とかって結局ストーリーってか物見ておもしろいと思ったらおもしろいのであって
そこに理屈は必要ないってのはファッションも一緒なんですけど

番組中に浦沢さんも言ってたけど、その苦労を知ることによって
もっと楽しむことができるって ほんとそう思います。

苦労を知るというより こだわりを知る












それは、その物の内なる厚みを知れるということで自分の中での
価値観がかわると思います。

だから決して手間=こだわりって訳じゃないんですけど、
一番わかりやすいポイントなのかなと思います。


______________



そういう無駄を楽しむのってすっごい渋いじゃないですか笑

2日前に書いた日本語の時も言いましたけど
日本語は無駄を美しさと捉えそれを楽しむ文化



見えないところに美意識をもって
自分だけの価値観をつけて その精神にのっとって
日常を生きていく
それが日本的な美しさだと思います。


料理だって音楽だって


あんまり日本日本ってこだわる必要はないと思うけど
いい部分だけ吸収して大事にしたい感覚だなぁって





あとフリースタイルはずっと見てるんですけど
漫才とか落語の本洒落 駄洒落なんかと混ぜながら
書きたいです

これも日本語の話し 大好きな日本語
もっと勉強したいです


___________________________

ちょっとブログ休みがちになってたのでこれから
頑張っていきます!

ってこれ毎回言ってますけどね笑


それでは今日の商品紹介をマナちゃんにしてもらいます。





Jean Paul GAULTIER FEMME

See-through×cable cardigan



立体的なフロントのディテールが独特な
Jean Paul Gaultier FEMMEのSee-through×cable cardigan

ケーブル編みのニットは柔らかさもありながら、
芯の強い女性らしさを演出。
うっすら肌が透けるシースルーの異素材切り替えがインナー選びも楽しめて◎

また、ニットループはマフラーとしては勿論
フロントのループに通すなど様々な着こなしで幅が広がります。

ダークカラーもディテールによって、
表情豊かな着こなしができるのがうれしいです。




Y's Yohji yamamoto

Three-dimensional decolorization skirt

スリムで緩やかなマーメイドラインが女性らしいY'sの切り替えスカート。

後染め加工に脱色をほどこした手の込んだ素材が使用され、
ギャバ素材にニットレースの切り替えが優しい印象。

カジュアルな着こなしにも活躍してくれますね❍

厚底のブーツと合わせて、
90's~00'のようなStyleで着こなすのが今の気分♪










tricot COMME des GARCONS

Shirring linen cardigan



リネン素地を使ったナチュラルな印象のデザイン&
お袖とバックスタイルの切り替えが着心地の良いニットになっていて
カラーバランスもGoodな1着。

少し肌寒い今の季節にもぴったりのITEM❍

ワンピースの上に羽織ったり、
TシャツにデニムなどのラフなStyleにも活躍してくれそうです。

歳をとっても、長く愛用していただけるお洋服。

ぜひ、試してみてください❍




以上、商品のご紹介でした❍


明日も宜しくお願いします*

kuwahara mamoru lilith art duct designer fenrir manager
instaglam/twitter account @kuwahara_mamoru


気になる商品がございましたら、

お名前・お電話番号・ ご住所・blogの日にちを明記の上ご連絡ください。 
 
ご質問もお気メールしてくださいね。

  
address//〒550-0015大阪市西区南堀江2-9-9谷井BLD2F

telephone//06-6535-0553 

usedclothig mens&ladies(fenrir)  
handmade

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 
 
lilith art ductのHPが出来ました○ 
 

0 件のコメント :

コメントを投稿