2016年2月25日木曜日

やりたい事

こんばんは桑原です^^
本日もありがとうございました。
連日こちらの商品の問い合わせが多いです。
めちゃくちゃ可愛いと思うので
是非みなさんも店頭にてチャックお願いします❍










___________________

今またインターンの子が一人
新しく来てくれているんですが、
とにかく多いのが、自分が何をしたいのか
わからないと言う子です。


自分が何をしたい というより
そもそも例えばアパレルで働きたいっていっても
その中にどんな仕事が分類されてて
具体的にどんな事なのか分かっていない事が
多いです。

例えばデザイナーにしてもパタンナーにしても
販売にしても、それらは、職種というだけで
実際どんなことをして、どんなスキルが
求められているのかというのは
会社によって様々ではあると思います が
その内容についてはおおよその見当がつく
と思っています。
まずは、それを調べること

 その子はスタイリストになりたいそうなのですが
 実際、それがどういう仕事なのか分かっていません。

仕事の結果は雑誌などで見ることが
できると思いますが、その過程、どうやって
仕事の依頼を獲得して、仕事として収入を得ていくのか
という具体的な部分をわかっていません。
彼女は、スタイリスト科のある学校に行き
学んでいたはずですが、そういった具体性は
あまり学んでこなかったそうです。

____________________

つまり、スタイリストに必要な
感覚やセンスはある程度学んだけど
それをどう使っていいか分からず、実際の仕事では
どう使われるのかどんなことが役立つのか
が結び付けて考えるkとが出来ないのです。


お客さんでも、悩んでいる方がとても多いです。


みんなに共通して足りない部分は
情報収集と分析力

________________________ 


数年前に先に社会に出た先輩や
40-50歳の熟練したスタイリスト の方にも
来て頂いて話しを聞いたりする場面が
何回もあったそうですが、
実際にスタイリストという仕事を
把握して想像できる情報を手に入れていません。

なので、質問もあやふやになってしまい
必要な情報を聞き出すことができないという
負のループが発生しています。

これは、学校側が生徒にどんな情報が
必要なのかを想像してカリキュラムを
作っていないんだと思っています。 


___________________

でも、生徒自身も自分で理解していないことを
把握しているのであれば
その現状を学校側に求めなければ
いけないんですけどね、、、

_____________


 デザイナーにしてみても、
お客さんで、自分でお店するには
どうしたらいいですか とか

自分でブランド立ち上げるにはどうしたらいいですか
っていう質問が多いんですが、

この質問をしてきた人には、
もっと具体的に考えて
ピンポイントの質問をしてみてくださいと
伝えています。


例えば、ブランドを立ち上げるには

どこかに申請する必要はあるのか とか

服を一着作るにあたってどういう工程があるのか?

とか

その工程ひとつ(パタンナーにパターンを製作してもらう 
、工場でサンプルを縫製してもらう 等)
はどれぐらいの費用と時間がかかるのか とか


細かな情報を集めて行って、
それを精査していく、まとめて自分の考えを作っていく

っていう事をしないと
いつまでたっても行動には移せないと思います。

_____________________
 


感覚的にどんどん自分のしたい事が
できる人はそうしたらいいですけど、
気持ちはあるけど動けないという人は
単に情報が足りないだけかもしれませんね。


お洒落だって、したいけどできない人って
単に情報がないだけなのかも、、、


お店にいって試着しまくってみてください
着てみてその姿を鏡で見て

それを積み重ねていくと
どんどんイメージが溢れてくると思います。

着たい服もなりたい自分もどんどん出てきて

少し好きなもので自分の周りを固めるようになってきて
自分の個性みたいなものが出来てくるんだと思います。




話し長くなりましたが、
そんな訳で色々とお話しも好きなので
話にきてください^^

明日も宜しくお願いします。


桑原

*営業時間変更*
(通常13:00-20:00)
(日曜日14:00-20:00)


 kuwahara mamoru 
 
 lilith art duct designer
  fenrir manager
 
instaglam/twitter account @kuwahara_mamoru


気になる商品がございましたら、

お名前・お電話番号・ ご住所・blogの日にちを明記の上ご連絡ください。 
 
ご質問もお気メールしてくださいね。

  
address//〒550-0015大阪市西区南堀江2-9-9谷井BLD2F

telephone//06-6535-0553 

usedclothig mens&ladies(fenrir)  
handmade

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 
 
lilith art ductのHPが出来ました○
 

 

0 件のコメント :

コメントを投稿